2014年10月19日 星期日

【日語翻譯】 AKB48・松井咲子さんの趣味の世界を充実させるアプリ=前編= 2014‧10‧17



這篇不是blog文也不是雜誌的翻譯,雖然雜誌一般文字量多翻起來會辛苦點,但我也想咲子上雜誌呀!說回正題,怎麼說呢..........這篇是一個叫R25智能手機情報局內的一篇訪問,而之前受訪的AKB成員有岩佐、朱里和大家等等,內容大概就是使用手機的習慣之類的。咲子還說出了其他成員的使用習性喔!後篇應該在24號出版,到時會再翻譯的。



AKB48・松井咲子さんの趣味の世界を充実させるアプリ=前編=  2014‧10‧17

「仕事の合間は、スマホを使ってみんなで遊んでます!」
「工餘時間,大家來玩智能手機吧!」

今回登場してくれたのは、ピアニストとしても活躍するAKB48・チームAの松井咲子さん。コンサートでピアノ演奏を披露することも多い48グループきっての“文化系女子”である彼女に、イチオシのスマートフォンアプリを聞きました!
這次登場的是以琴師身份在AKB中活躍隸屬TEAM A的松井咲子。她是48系中的文化系女子,於演唱會中多次表演出鋼琴演奏,當然也聽聞過DIME的手機APP吧!

――松井さんは、いつもどんなふうにスマートフォンを活用しているんですか?
――松井小姐,請問平常的習慣是怎麼使用智能手機的呢?

「基本はずっとスマホを触ってるんですけど、やっぱりイヤホンをつないで音楽を聴いていることが多いですね。何か音を聞いてないと落ち着かないんですよ。スマホ用のイヤホンは2つ以上は必ず持ち歩いているし。でも、イヤホンを耳に付けてるのが当たり前になりすぎて、時々イヤホンを付けてるのに『あれ、イヤホン、どこにやったっけ?』って探していることがあって、『私、大丈夫かな…』って怖くなります(苦笑)」
「基本上雖然整天都在使用,但多數是用來聽音樂。沒有一些聲音我會冷靜不下來。每次出外也必定會帶兩個還以上的耳機。但是耳機帶習慣了因此不時沒有意識到自己帶上了,會發生『唉呀?耳機,你在哪兒呀?』然後使勁地找了一輪才發現原來就帶在自己的耳中了,不時會想『我真的沒問題嗎....』對這樣的自己感到害怕(苦笑)」

――なるほど(笑)。では、音楽系のアプリを使うことも多いんですか?
――原來如此(笑)。那麼有經常使用的音樂型的APP嗎?

「『うたまっぷ~歌詞が表示される無料音楽プレーヤー~』という歌の歌詞が検索できるアプリはよく使ってます。そのアプリで歌詞を見ながら音楽を聴くことも多いですし、歌詞だけを読んでる時もあります。私、切ない系の恋愛ソングがすごく好きで、電車で移動している時に“好きなのに想いが叶わない”みたいな曲の歌詞を見て、一人で感傷に浸ったりしてるんです(笑)。AKB48の中にも、切ない感じの歌が好きなメンバーって、けっこう多いんですよ」
「有在使用『うたまっぷ~歌詞が表示される無料音楽プレーヤー~』這個可以檢索歌曲歌詞的APP。聽歌時用來看歌詞,也有讀歌詞的時候。我最喜歡苦戀系的歌曲了,當在乘在電車時看到"喜歡的感情無法成真"像這樣的歌詞時會一個人沈醉在傷感之中(笑)。在AKB48中,喜歡悲情歌的成員其實意外地多喔」



 メンバー同士のコミュニケーションには、何を使ってますか?
成員之間有用什麼作溝通工具嗎?
 ――そうなんですね、ちょっと意外です!
――原來是這樣的嗎,有點意外呢!

「まあ、人によって好みは分かれるとは思うんですけど、メンバー同士で切ない曲をおすすめし合ったりもするんです。『すごい切ない歌詞見つけたんだ!』『うわ~! 切ない!』とか言いながら、歌詞を見たり曲を聴いたりして楽しんでます。秋とか冬とか寒い時期に、そういう曲を聴くのがいいんですよね」
「嗯,各人也有不同喜好呢,成員間也會互相推薦悲情歌喔。像『發現了很悲傷的歌詞喔』『嗚嘩~!很傷感!』這樣的說著,一邊看歌詞一邊聽歌很愉快喔。在秋冬時間聽這種歌是最好的」

――皆さん、切なさに浸るのが好きなんですね(笑)。他に、メンバーのみんなで遊んでいるアプリはありますか?
――看來大家都喜歡沈溺在傷感中呢(笑)。這麼有成員們一起玩的APP嗎?

「AKB48の劇場公演の合間とかに、6秒間の動画が撮れる『Vine』を使って、メンバーのなにげないところを撮ることもありますね。あとは、新しい公演が始まる初日に出演メンバーを一人ずつ撮ったり、公演前の円陣の様子を撮ったりして、Twitterにアップしてます」
「AKB48劇場公演時的休息時間,有在用『Vine』這個可以拍攝6秒視頻的程式,成員在什麼地方都會用來拍。還有呢,拍攝過在新的公演開始的首日出演成員每一個人、也拍攝過公演前大家圓陣的樣子,然後upload上了Twitter」


ピアノが演奏できるアプリを紹介してくれた松井さん。さすがです
 松井小姐介紹了一款鋼琴演奏的APP。不愧是(琴師)
――自分ではなくて、他のメンバーを撮ることが多いんですね。
――不是用在自己身上,而是拍攝其他的成員為主呢。

「他のメンバーのファンの方にも見てもらえるように、“広報Vine”みたいなことをやってます(笑)。あと、『メガ・フォト』というカメラ系のアプリでも遊んでますね。顔がぐにゃんって曲がった写真とか万華鏡みたいになった写真とか、面白い写真が撮れるアプリなんです。これを使って、メンバーでふざけた写真を撮りまくってます。Twitterにそういう写真をアップすると、ファンの方からは『こわい…』って言われちゃうんですけど(笑)」
「其他成員的飯有時也會過來看,我就好像在做"廣報Vine"似的(笑)。還有『メガ・フォト』這種相機系的APP也有在玩。可以把拍到的臉像萬花筒般扭曲,變成非常有趣的照片。成員們因此拍了很多照片用來這樣玩。把這些加工後的照片放上Twitter後,飯們都一直回應說『很可怕...』呢(笑)」

――スマホアプリが、他のメンバーとのコミュニケーションツールになっていますね。
――智能手機的APP也成為了成員們溝通的道具呢。

「そうですね。12歳くらいの若いメンバーに『何か面白いアプリありますか?』って聞かれた時は、スマホの画面が鍵盤になっていてピアノが弾ける『ピアノの先生』っていうアプリをオモチャ代わりに渡しました。そうしたら、私のスマホでピアノを弾いて、ずっと遊んでましたね(笑)。スマホを使って、仕事の空き時間を楽しく過ごしてます」
「也是呢。有些只有12歲的年輕成員問『有什麼有趣的APP嗎』的時候,我會把能將整個智能手機的畫面變成琴鍵來彈奏的『ピアノの先生』這個APP用來代替玩具給她們玩。這樣把手機當作是鋼琴一直地在玩(笑)。在工餘時就這樣使用著手機快樂地渡過」

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<松井咲子プロフィール>
まつい さきこ。1990年12月10日生まれ。埼玉県出身。
ニックネームは「さきこ」。AKB48・チームA所属。特技のピアノを生かし、ピアノインストルメンタルアルバム『呼吸するピアノ』でピアニストとしてソロデビュー。テレビ番組『読響シンフォニックライブ』(日本テレビ系)、ラジオ番組『docomo presents 見たい!行きたい!話したい!!』(NACK5)にレギュラー出演中。

沒有留言:

張貼留言